2021/12/05

| もどる |

早朝、高瀧神社へ向かう。
今日は「いちはら×アートミックス 里山紅葉e-bikeサイクリングツアー」を開催。
我々ウェルスポは企画からコース選定、レンタサイクルの提供、当日の進行などを引き受け、実施した。

気温は低めだったが、一日を通じて、晴天の絶好のサイクリング日和。
高瀧神社では宮司さんも駆けつけてくれ、禰宜さんの案内により参拝。
その後、自転車のレクチャーをした後、3グループに分かれて高瀧神社を出発。
私は第1グループを先導した。

インスタ映えスポットと言われる、高滝湖畔の朱の鳥居に立ち寄った後、湖畔美術館を見学。
その後、里見駅を経由して、柿木台の素掘りトンネル群を通って、月崎駅へ。
月崎駅ではアートの説明を受けた後、ちょうどやってきたトロッコ列車を見送り、ランチ休憩。

ランチを終えると、このルートでは一番の難所となる、上総大久保駅への山越え林道。
参加者はe-bikeなので、へっちゃら、といった感じだったが、私は今回はノーマルのロードバイクで先導したこともあり、息も切れ、ヘトヘトだった。笑
それでも、紅葉はちょうど見頃を迎え、赤や黄に色づく木々の下を走り、参加者はみな感動したようすだった。

午後2時前、予定よりは押したが、養老渓谷駅に無事到着。
ここからは小湊鐵道に乗車し、2駅戻って、再び月崎駅へ。
紅葉シーズンということもあり、養老渓谷駅周辺は結構な人出で、帰りの列車もなんと4両編成という豪華版。外房線は最近2両編成なのに、、、苦笑

月崎駅でアンケートを取り、クロージングセレモニー。
参加者は再びB.B.BASEバスに乗り込み、東京へと帰途についた。

コロナ禍で度重なる延期の末、1年超越しにようやく実現できたツアーであるが、準備の苦労を神々が応援してくれたのか、良い天気に恵まれ、事故もなく、まずはそれだけでも安堵。
コースも紅葉が見頃を迎え、田園の中を開放感を感じながら走れたり、かと思えば、素掘りトンネル群など野趣あふれた林道を走ったりと、景観も変化して良いコースだったのではないかと思う。途中、結構な登り坂もあったので、e-bikeの魅力も堪能してもらえたのでは。

良いツアーになった。
アンケートのフィードバックが楽しみでもある。

[WALK:9093]
高瀧神社にてオープニング。いざ出発!
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/545 sec f/2.4
高滝湖畔の朱の鳥居
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1497 sec f/2.4
これだけ自転車が揃うと壮観!
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/269 sec f/2.4
柿木台の素掘りトンネルに到達
iPhone 12 1.55 mm ISO320 1/95 sec f/2.4
月崎駅。これもアート
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/122 sec f/2.4
内部のようす。元保線員の詰め所だった。
iPhone 12 1.55 mm ISO320 1/78 sec f/2.4
月崎駅を出発する里山トロッコ号
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/128 sec f/2.4
きれいな紅葉の下を走り抜ける
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/824 sec f/1.6
渓谷風景
iPhone 12 1.55 mm ISO32 1/122 sec f/2.4
月崎駅を出発する小湊鐵道
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/148 sec f/2.4
B.B.BASEバスに積み込み
iPhone 12 4.20 mm ISO50 1/121 sec f/1.6
こんな感じで固定されます。
iPhone 12 1.55 mm ISO500 1/60 sec f/2.4

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

(c) 2024 Kappe INC.