2020/08/23

| もどる |

ゾンネ自転車部、初ツーリング!
今日はゾンネ自転車部の記念すべき初ツーリング。
予報によっては雨予報で、ちょっと心配ではあるが……。

今回はオーソゾックスなコースを選定。
太平洋岸自転車道にも設定されている、安房鴨川駅を起点に、野島崎、洲崎を経由して館山駅まで至る、約70kmのミドルからロングライドコース。
起伏も比較的少なく、自転車部の初ライドとしては絶好のコースであろう。

帰り道は自動車の方が良いだろう、ってことで、朝早起きして、私は自動車を館山駅前のコインパーキングに運んだ後、内房線に揺られて安房鴨川駅へ。
午前8時、予定通り駅前に集合し、出発!!
一路館山を目指した。

心配された天気であるが、うーむ、やっぱり神様は守ってくれるなぁ。
サイクリングにはむしろちょうど良いお湿りが時々ありつつも、ライディングにはほとんど影響のないコンディションで、向かい風もほとんどなし。
むしろ昨日までのようにガンガン晴れてしまったら熱中症がそれこそ心配であったが、曇り空の中、湿度は高めであったけど、この季節としては快適にサイクリングすることができた。

行程もほぼ予定通り。

道の駅にはすべて立ち寄り、高家神社、安房神社、洲崎神社に参拝。
洲崎神社はさすがに石段を登る元気はなかったけど!笑
安房神社では岡嶋くんがフルーツとスポーツドリンクのおもてなしを用意してくれていて、一同、生き返っていた!感謝!!

昼食は伊戸漁港近くにある「だいぼ」にて。
豪快な刺身定食、良かった〜。

というわけで、約6時間半のゆったり行程にて、無事館山駅に到着。

里美の湯で汗を洗い流しつつ、帰宅。
鴨川に到着する頃には晴れ間ものぞいていた。

これで今日は終わらず、夜はこの日オンラインで行われたビーチサッカー審判講習会を見学させていただく。
競技の普及において、実はレフェリーの育成、理解というのも大切な要素。
なでしこリーグでもその重要性を痛感してきた。
ゾンネは選手、スタッフもレフェリー資格を取ろうと思っている。
実際、来週30日、私も含めて、希望者で千葉市スポーツセンターにて行われるサッカー4級の審判員資格新規取得講習会へ行ってくる。

まぁ、まさか私がサッカーの審判員を取ることになろうとは!
人生、愉快だ。

[WALK:30960]
野島崎にある房総最南端のイスにて
iPhone 7 2.87 mm ISO25 1/642 sec f/2.2
鴨川松島
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/731 sec f/1.8
オーシャンパークに隣接するところてん屋さんは残念ながら10時開店ということで、まだ営業していなかった。
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/517 sec f/1.8
お約束の…
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/894 sec f/1.8
和田浦から丸山に抜ける海岸沿いの自転車道。以前は堆砂や穴があったが、太平洋岸自転車道整備によって、きれいになっていた。
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1277 sec f/1.8
高家神社では竹灯篭と風鈴が…。夜はきれいだろう。
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/324 sec f/1.8
野島崎灯台
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/3690 sec f/1.8
房総半島最南端のイス
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2336 sec f/1.8
安房一の宮、安房神社
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/760 sec f/1.8
だいぼにて刺身定食!
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/232 sec f/1.8
洲崎神社の石段。今日は遥拝で!
iPhone 7 3.99 mm ISO32 1/120 sec f/1.8
洲埼灯台
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/5988 sec f/1.8
館山駅に到着
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1227 sec f/1.8
まるで台風の目のように、雨雲に囲まれながら、しかし雨雲にはほとんど遭わずの、神がかり的な天気だった。

|| コメントする || サイクリング |
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

(c) 2024 Kappe INC.